「独立行政法人国立青少年教育振興機構」助成
「体験の風をおこそう推進月間事業」
なわでつなぐ親子の絆 〜とばずに回して楽しくあそぼう〜
2010年10月31日(日)  10:00〜12:30

場所 大阪府立和泉支援学校 体育館  講師 北田和美教授(大阪女子短期大学)
主催者あいさつ
 「なわでつなぐ親子の絆」有住清美運営委員長より
来賓祝辞
和泉支援学校PTA会長 藤井彰人様・和泉支援学校校長 山本正行校長様より頂きました
講師紹介(松田サト美運営副委員長)
10:10より12:25 
  親子でなわあそびの体験をしました
   
  講師は 北田和美先生(大阪女子短期大学教授)

12:25  閉会式
  閉会のことば    平井和樹運営副委員長より
講師紹介
北田和美(きただかずみ)プロフィール

 1996年に現職女性教員数名とMK3プロジェクトを結成し、以降、生涯体育・フィットネス教育にかかわる教材研究ならびに指導方法を研究・開発。生涯体育につなげる授業を実践するには、体育・運動指導に関わる教師自身が「体と心に快い運動感覚を体得」することがまず第一と、『教師塾』にてその成果を紹介。「頑張る、鍛える体育」ではなく、生涯体育につなげる【新しいからだ文化の創造に寄与する教材や指導方法】を開発、発信し続けている。

大阪教育大学卒業後、国立・公立中学校教員を経て、現在、大阪女子短期大学人間健康学科教授。厚労省公認エアロビクスダンス・インストラクター(ADI)、エアロフットセラピー・インストラクター(AFT)、レクリエーション・インストラクター。

(社)日本フィットネス協会会員、NPO法人日本体調改善運動普及協会(NCA)会員、大阪女子体育連盟副理事長、日本幼少児健康教育学会・日本体育学会・大阪体育学会・日本スポーツ教育学会・日本スポーツとジェンダー学会・日本養生学会会員。
参加者アンケート結果



今後希望する体験学習

  1位 野外活動・スポーツ
  2位 工作(手作り)
  3位 文化鑑賞
  4位 子育て講演会



 

1031日(日曜日)大阪府立和泉支援学校の体育館をお借りしてPTAコラボネット大阪主催で「なわでつなぐ親子の絆」と題しまして、なわあそび体験事業を行いました。

講師に大阪女子短期大学教授の北田和美先生をお招きし、当日の参加者は、子供17名 大人は保護者スタッフ入れて24名で、なわを飛び越えたり、くぐったり、回したりと始めはこわごわだった子供たちも終わりには何度も何度もチャレンジ出来るようになり笑顔もいっぱい見れました。
(大人はちょっとバテ気味だったかな!?)

当日ご参加頂きました皆様、北田先生とスタッフの皆様 本当にありがとうございました。

最後になりましたが、この事業の開催にあたり、ご協力頂きました和泉支援学校のPTAの皆様、校長先生はじめ諸先生方、また朝早く遠方よりお手伝い頂きましたコラボネットのスタッフの皆様に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。


      運営委員長 有住清美


体験交流事業の成果
 
・なわあそびは誰でもできる。3世代が・障害があってもみんなでできるを実感できた。
 
・なわあそびは会話が少なくても、手をつないだり、互いに合図してなわをくぐったり、飛んだりすることで
自然にコミュニケーションできてしまう